20160425

ブレブレ エンブレム

やっとこさ決まったさ~。
オリンピックエンブレム。

で、早速、A案ありきの批判噴出。
世の中ネタ祭りです。

最近に何かにつけ導火線に火を点けたがるよね。
それも水に濡れてシケシケの導火線に無理やり火をつけようとしている。
そのなかの一部が実際に火が点いちゃって大騒ぎ・・・・みたいな。

いまさら言うまでもありませんが、主な理由は2つ


・楽しい。

 自身で書いた記事が元で火が点くと楽しいです。
 昔、ラジオやらTVに投稿してそれが採用されると楽しかったような・・・・
 で、それがお手元のスマホで簡単にできるとなれば皆しますよ。
 リスクほとんどありませんし、その記事から広がる世界がどうなろうと責任を負うことはほとんどありません。

 ただ、今回のエンブレム問題も、「憤慨」という名の「楽しい~」が生んだものです。
 怒ることなんかないんですよ~皆楽しいんです。
 楽しんだので税金からいっぱい出費しましょう。


・儲かる。
 
 記事が売れて儲かるのは出版社だけではありません。
 TVも視聴率が上がり、ネットも閲覧回数が増え広告収入が上がる。
 
 何よりも”まとめニュース”等で儲けている方には格好のエサではないでしょうか?
 アレ、無料じゃないんですよね。
 ある意味広告収入サイト。
 ウソの記事でも導入してしまえば収入が発生するしくみ。
 とにかくトラブルにしろ、クレームにしろ突拍子がない内容のものほど儲かるのです。
 今までになかった収益モデルが存在する以上、今までにない商売ができるのは当然のこと。
 そのツケを払わされるのは当人と納税者?