20101024

毎週イベント

ココのところ毎週のように何かあります。
食欲の秋、読書の秋、イベントの秋。





仮設トイレの大群
これで思い出すのは航空祭




今日は岐阜基地の航空祭でした。
天候はあいにくの曇りのち雨。
曇りでブルーインパルスのスモークが見えん!

今年の岐阜基地は・・・・。
テクノプラザというところに一般駐車場を設けてパーク&ライドしたのですがこれが大誤算。
まあとにかく線路(分る人には分りますよね)の北が大渋滞。
大駐車場確保との情報をあてに車で来た人ははまったでしょうね。
入ったは良いけど出れん!って。

開始時はまだ良かったのですが終了時は一斉なので最悪。
基地から出るのに1時間掛かった。

パーク&ライドを利用した人の話によるとバス待ちで2時間とのこと。
暴動起きるよコレ。

例のごとくヒミツの場所に止めたのですがココも線路の北側なのでいつも以上の大渋滞。
岐阜県から出るのに裏道使っても2時間掛かった。
車で来た人1.2倍ぐらいいたのでは?

ホント・・・来年は電車にしようかな?

20101021

このまま・・・

イベントからあっと言う間に10日。
風邪ひいて、寝込んで、試験して、落ち込んで・・・・・やっと写真の入れ替えが出来たのですが。
昼間少なっ!



まだ10月末だというのに「どないせいっちゅうねん!!」っていうほど忙しいです。
今週末はアソコで・・・
来週末はアッチで・・・・
あ、師匠との約束も・・・・
そういや街道祭りの写真頼まれとった・・・・
え?カメラの貸し出し?
年末恒例行事も忘れちゃイカン!
試験・・・サボりたい・・・・。


このまま年末に突入にゃ~。

20101017

試験

サラリーマンやっていますと色々な”試験”を受ける機会があります。
公的なもの、社内的なもの。
資格社会となっておりまして、資格ビジネスなんていうのも大ハヤリなのです。



で、今日もその”試験”に行ってまいりました。
書いてあることが難しくてアタマ沸騰しそう・・・・。

ちなみに昨年は雅会のイベント途中で抜け出して試験に行っていました。
会場を岡山に合せたんです。


さて、昼間TEL頂きました◎×さん申し訳ありません。
試験官に携帯取り上げられていましたので・・・・・また近いうちに。
携帯は通信機器とみなされますので持っているだけで不正受験となります。
ということで没収。

どっちにしろ私の場合、携帯→不携帯 で有名(?)なので一緒。
皆さんそろそろ慣れてきていますね?

本当は”み組”に行ってる場合じゃなかったんです。
でも、体がいう事きかなくて・・・・。
欲求に正直なんですよ~。
まあ、それ以前に勉強不足だったので行っても行かなくても結果はたいして変わらんかったと思いますよ。

また来年~ってことでよろしくお願いします。

あ、そういえばまた11末に試験あるんだった。
また明日から勉強です。
(今日しないところがポイント)

写真も公開せんと怒られそうな気が・・・・。
スイマセン
もう少しお待ちください。

20101013

風邪の季節です。

風邪の季節です。

み組のイベントで体力を使いすぎたのか、熱、頭痛、吐き気・・・・・。
あと、お好み焼き・・・・・(お食事中の片申し訳ありません)

で、医者に行ったのですが「うん、風邪だね」って・・・・軽っ!

でも2日も引っ張ったの久々。
部所で集団食中毒起こした時依頼です。
今でも頭ボーっとしています。

TEL、メール頂きました方々・・・・まともに返事できなくて申し訳ありませんでした。

もう一晩寝たら治るかな?

20101011

ちょっと神奈川まで

神奈川より、先ほど帰宅しました。

天気予報は雨、道中も大雨。
前見えませ~ん。
何度Uターンしようかと思ったことか。


多少の雨はあったものの当日は曇→晴。
おかげで日アタリ?熱中症?・・・頭痛くて気持ち悪~いです。
今から開いている病院無いかな?
最後になりましたが今回誘っていただいた方、当日ダイレクトの方、写真集を買っていただいた方、たくさん買っていただいた方、売っていただいた方、置いていただいた方、店番した頂いた方、その他たくさんの方々ありがとうございました。

20101005

ノーファインダーでボケボケ

一昨日の撮影会は雨のナイトシーン。
路面は綺麗なのですが色々邪魔なものがあります。

雨は電子機器の大敵。

今回の撮影会場は起伏が大きく足場が悪いためD90でのナイトシーン撮影となりました。
理由は軽いから。
ちょっとでも軽くないと移動中にバランス崩しますからね。
あと移動に支障がある。

しかし中級機のD90は防滴性能に不安があります。
そこで役に立つのは透明のゴミ袋。
以前も紹介しましたがボディをレンズごとスッポリと包んでしまうのです。
で・・・レンズの先端だけ出す。
隙間は養生テープでぐ~るぐる~。

注意しなければいけないのはレンズフードの小さいレンズは適さないということ。
フードも雨避けになりますからね。
雨粒が当たればアウト。
もうそのレンズは乾燥させないと使い物になりません。
つまりその時点で撮影終了、またはレンズ交換が必要。

それほど雨粒の影響は大きいのです。
当然上向きの撮影は厳禁。

フィルムカメラの時代だとファインダー部分も空ける必要があったのですがデジタルになってからは背面の液晶で見ることができるのでその点は良くなった。

ところがその液晶画面がクセモノ。
ピントが合っているかどうか分らん。
正確に言うとAFレンジがどこにあるか分らん。
だから写真的にピントが合っていなくても写真が撮れてしまいピンボケ写真のオンパレードです。



でピント重視撮影の為に拡大表示すると人が写るし。
そりゃあ拡大表示すれば周りは見えんワナ~。

AF使わんかったらいいのよ本当は。
でもそこまで気が回らなかったな~。

20101003

予定通り



予定通りの午後雨で撮影が滞った一日でした。
まあ予報も出ていたのに何の準備もしていかなかった自分が悪いのですが・・・・。

雨ということでいつもより余計に奇作が満載です。
果たして付いてこられるかな?

さて・・・恒例となりました(?)一言メッセージを順不同でお送りします


A隊長さん   プラモでヒト稼ぎした際は「押売り」に伺いますのでよろしく~

AH山さん  直接お話したのは4年ぶりですね
        相変わらず挙動不審な自分で申し訳ないです

H川さん  ためになる話ありがとうございました   
       次回は自分も「走る街道美学」方式で行ける(かな)
 
H本さん  今回も押売り行脚ありがとうございました
       本当に年末企画なんとかしたいですね

I駒さん  あんなキャビン見たこと無いです
      あと・・・・・

I田会長  リレーしていてもマーカーの切れはわかるんです
       それがスローシャッターの怖いところ

Jさん   本日の画像および動画は当方には荷が重すぎるため近いうちにEメールで送ります

K家さん   自宅に帰ってPCで見たのですが・・・・やはり筒出しが異常に明るいですね
        特殊コーティングのレンズでギリギリセーフです        

K保さん   勢いの押売り失礼しました
        お代はA隊長と折半してください

MNKさん   超長時間の運転お疲れ様です
         帰りもお気をつけて~

M井さん   あ、結局Tシャツ1回も着てない・・・・申し訳ないス
        来年の夏までたんすのコヤシ

M永さん   路面がいい感じに撮れたのでまたもって行きます 

M月さん   ウデのイイトコロを見込みまして・・・・三代目絃作れないですか?

O切さん   サイン
        ヘンなところに汗かきました

Qさん   年賀用のデータ送るのってリアが写っているやつでした?

S口さん   写真集、大変お待たせしました
        ところで次回のマシーン(MSM)出動予定は?

S観光さん  雨の中の撮影はくたびれますな~
        ナイトシーン撮れました?

T谷さん   やっぱりギャル観察用トラックなんですね
        前は電球切れが無いのに横は結構な確率で・・・・     

Y田さん   New名刺ありがとうございました
        親父さんの写真届きました?

20101002

よろしくシクシク



雨です

前列、舗装路面にお止めになった方は下向きで
後列、砂利面にお止めになった方は向い合せオネガイします。

なお・・・大な傘が通りますので車間距離はいつもより多めな感じで・・・・。





あと~皆さん長靴忘れずに~。





ではまた明日、現地で。