20080924

キャノンの新製品


キャノンが怒涛の(?)新製品発表です。
デジタル一眼レフ2機種。
フルサイズのEOS5D MarkⅡとAPS-CのEOS50D。
いつもキャノンユーザーが羨ましいと思うのは画素数ですね。
5D MarkⅡが2110万画素。
これはEOS1DsMarkⅢの流用でしょうね。
EOS1DsMarkⅢが実売70万円前後に対してEOS5D MarkⅡは実売30万円弱だと予測されます。
価格だけは発売日になってみないと分りませんけどね。
フルサイズの2110万画素で30万円って何物?
このサイズの受光素子が低価格で作られるようになったっていうことでしょう。

1GのCFカードにRAW+Jpg記録すると28枚だって。
フィルム並みの記録枚数ですね。
実用を考えますと少なくとも8Gのメディアが欲しくなりますね。
それでも200枚チョットなので撮影会で撮るとなるともう1、2枚8Gメディア用意しておく必要がありそう。

それ以前に2110万画素のRAW画像ってPCのパワーも必要になりそう。
ちなみに今使っているPCで1200万画素のRAW画像編集するとCPU君が考え込んでしまいます。
もう少しメモリ増やすべきでしょうか?
とにかく2110万画素に興味シンシンなのです。

参考までにEOS5D MarkⅡの性能について触れておきます。
最高約3.9コマ/秒の連写    ×
レンズ周辺光量補正機能     ○
フルHD動画撮影機能       △  カメラの性能に関係なし
ライブビュー撮影機能       △
3.0型約92万画素液晶     ○
9点測距              ×
35分割TTL開放測光      △
セルフクリーニングセンサー   ○
連続撮影枚数(RAW)約14枚   ○  
フル充電での撮影可能枚数850枚   △
防塵防滴機能           △  表現がアバウト
全体の質感            ×


【世界に誇る日本のおやじギャグ満載カルタ!】

20080921

シャッター軽いよD3

まずはこちらをご覧下さい。

なんやねんコレ!


地面です。
もう少し説明しますと歩道に敷き詰められたタイルのピンボケ写真です。


撮った理由は・・・・無意識。
なぜかといいますと歩いているうちに勝手にカメラのシャッター押しちゃったから。

今メインで使っているカメラはシャッターボタンが軽いので”いつの間にか押しちゃった”現象がみられます。

シャッターボタンが軽いというのは手ブレが発生しにくいカメラの特徴なのですが、こうも軽いとちょっと考え物。
確かに望遠使うときは助かっていますが毎回持ち歩くたびに地面の写真が撮れるのもねぇ。


普通はシングルサーボで撮影するのでピントが合わないとシャッターが切れない仕掛けなのですが、この時は入場シーンの撮影でコンティニュアンスサーボだったのでピントが合っていなくてもシャッター切れちゃうんですよ。

なんで入場シーンでコンティニュアンス使うかっていうとこちらに向かってくるトラックを撮影する場合、シャッターのタイムラグで後ピン写真になります。
コレを予防するのが動体予測(駆動予測)。
こちらに向かってくるものの距離を予測してピントを自動的に合わせる機能です。

(シャッターのタイムラグについては少し前に説明しましたね)

機械が予測するということは当たり外れもありますし、静物にピントを合わせるように正確さが求められるものではありません。

どちらかというと自由にシャッターが切れちゃうんですよ。
だからどれだけピントが合っていなくても撮れてしまうのです。







世界で一番小さな菜園☆モバイルガーデニング携帯ストラップ

20080918

準プロって?


フォトプラザというサイトのプロ支援サービスで準プロ合格だそうです。
ちなみに”プロ”もあるのですがこちらは写真を職業としている必要があるので趣味で撮っている自分には不可です。

準プロ・・・
ビミョー。

申請方法ですがフォトプラザに登録後、自慢の写真を30枚アップロードします。
で・・・・1ヶ月ぐらい待つと結果が来ます。
30枚というとなかなか難しい数字ですよね。
多い!
なぜかって?
その30枚をトラックの写真で占めたかったから。

でも結局無理でした。
好みが片寄っているので同じような写真が並んでしまいます。
ああでも無いこうでも無いと思案しながら選んだのは次の30枚
トラック22枚、花火3枚、動物3枚、静物1枚、人物1枚。
こんな組み合わせで何を見せたかったのやら?

さて?
一番気になることは・・・・・。
先生方にデコトラはどう写ったのでしょうか?

20080915

昨年と同じ場所


昨年と同じ場所で入場待ちをしていたのですが、どうも様子がおかしい。
今回の撮影会場は南北に県道が走っています。
例年通りなら南北から来るトラックは同じぐらいの台数なのですが今年はやたらと北側が多いのです。
高速道路を使った場合、多治見で下りると南側から、可児御嵩で下りると北側からということになります。
関東方面から中央道で来る場合は北側から、北陸方面も北側から、市内を走って来る場合も北側から・・・・アレ? 南側から来るのって愛知県とか関西だけ?
それでも高速道路乗ったら多治見も可児御嵩もほとんど通行料変わらんからより会場に近い可児御嵩ICを利用するっていう事かな?

そんなわけで例年のように南側から入場するトラックを待ち構えていた私の前には閑古鳥が鳴くのであった。

20080907

売れっ子ワルツ



ヒット~が ん出ちゃ~ぁった~ どぉしましょう?~
毎日~ トゥレビ(TV)に~ 出ていま~す~

週刊誌の~ぉ~ ん人達は~ ウルせぇ~し~
みんなも~ ジロジ~ロ~ 見ていきます~

ひがんで~ ばかりも~ いられな~い~
売れっ子ワルツ~を歌いま~す~


くろう~も~しまし~た~ ん泣きま~した~
社長に~ 皮肉~も~ 言われまし~た~

お荷物! 足手まとい! 赤字がしら!~
給料6マ~ン~ 分割払い~

今じゃ~ 会社の~ 大黒柱~
売れっ子ワルツ~を歌いま~す~


売れっ子ワルツ



本題ですが来週は可児市に出没します。
↓いつもの場所で入場待ちしていますので興味のある方は声をかけてください。

なお、会場内ではかなり挙動不審ですので通報しないようにお願いします。

雨降らなきゃいいけどね。