20060930

いろんな車

トラックの撮影会に出かける休日とあってその道中にいろいろな”車”に遭遇します。
当然のことながら撮影会場の一般車両駐車場にもちょっと変わった”車”が有ったりするんですがそれを見るもの結構面白いものです。
まあ、元々”車”が好きですからね。

バニング、トラッキン、スポコンなんか当たり前。
でも遊楽会の一般駐車場で見かけた1BOX軍団はちょっとパンチ効いていました。



同じようなのが20台近くあったのですが色とりどりのビニールテープで絵やら文字やら書いてあるのです。
「運転へたっぴ」
「みゃー」
「1本いっとく?」
「次男は痔なんです」
「Win」
「初心者」
何だろコレ?
知っている人。
情報求む・・・・・

20060928

戴き物


ステッカー頂きました。
ありがとうございました。

イベントで撮った写真はオーナーの方に差し上げたりしています。
ちょっと変わった写真が多いので、結構喜んでいただくことが多いのですが、中にはお返しに色々なモノを頂くことがあります。
ステッカー、ワッペン、チョロQ・・・・・・頂いちゃって逆に申し訳ないぐらいです。
でも、ミカン1袋貰った時はさすがに気が引けました。
あと、おでんとか・・・・・。
本当に気にしないでください。
好きでやっていることですから。

まあ、写真は私なりの賄賂といいますか・・・・・。
その代わり「5分でいいのでナイトシーン長くやってください」っていうのをお願いしている次第であります。

20060925

久々



渚船団の撮影会は久々に何の問題も無く過ごせたイベントでした。
ホラ、最近雨続きだったでしょ。
特にナイトシーン直後の雨。

会場にはやはり全国から多くのトラックが来ていて良かった。
誠船団の時は雨のおかげでどうしても撮れなかったナイトシーンも撮れた。
地面が舗装されていたので低いアングルも撮れた。
いろいろ撮れたので奇抜な写真が好きな人はお楽しみに。

清水さんにも会えて良かった。
いつも彼のステージに元気をもらいます。
それにしてもサービス精神旺盛というか粋ですよね。
坂口さんの娘さんのためにケーキやらクラッカーやら用意して、ステージの合間にケーキカット。
こういうサプライズっていいですよね。

でもこの後のオチを知らない人は撮影会に参加した人に聞いてみよう。

20060924

渚船団撮影会2006


本日は渚船団撮影会に行ってきました。
前回とは違う場所でしたがスキー場の駐車場という意味では共通していました。
スキー場の駐車場で辛いのは高低差があり歩きにくいこと。
まあ、逆に普段と視点が変わるので面白いものが撮れますが普段の運動不足がたたってふくらはぎが痛い。

天気は秋晴れ&曇り。
撮影会としては申し分ない。
ただ標高が高いのか夜になるとちょっと寒い。(Tシャツ1枚だと)

写真の公開は水曜日ぐらいの予定です。
もうしばらくお待ちください。

20060923

渚船団撮影会


明日は渚船団の撮影会にお邪魔します。
2年ぶりですが多くのトラックが集まりますので楽しみです。

そういえば渚船団第1回撮影会は、滋賀の田村神社駐車場で行われたおぼえがありますが、その時はトラックが会場に入りきらなかったと思います。
トラックがたくさん来るのはウレシイのですが入りきらないのはちょっと行き過ぎ。
田村神社の駐車場が狭すぎるのでしょうか?
渚船団恐るべし。

ちなみに私が渚船団第1回撮影会に参加したときは普通に写真を撮っていました。
今の私はいらんことしすぎ。
自己満足の世界ですから・・・・・。

明日、ダイレクトの人。
昼前にひょっこり現れますのでよろしくお願いします。

20060922

間違えて

アートトラックのイベントに行くとその場に合わない車両があるときがあります。
最近ではオート三輪とかハーレー30台とかボンネットバスとか・・・・・。
いろいろとありますが中には別のイベントと勘違いして来る人もいます。

写真は遊楽会のイベントに迷い込んだ旧車2台。
本当に別のイベントと勘違いして来てしまったそうです。
オマケに名車紹介に入場。
司会者とマニアックな話で盛り上がっていました。
いや、車の世界は深い。

20060921

問い合わせ



遊楽会の写真を公開したのですが臣龍丸の写真について、撮影データの問い合わせを頂いております。
現在公開中の写真の中で背景が微妙に流れている方です

撮影データ
D2x + AF-S VR70-200mmF2.8G
焦点距離 105mm付近(35mm換算155mm相当)
シャッター速度優先 1/40
VR ActiveMode

HP掲載の画像は66万画素相当に縮小しているので荒れていますがオリジナル画像はかなり綺麗です。
プロテク部はさすがに車体のロールで若干のブレがありますがFバン付近はかなり鮮明です。

ポイントは方向性を決められる手ブレ補正機能を使用していること。
撮影の腕より先端技術の勝利です。
手ブレ補正なしでこのぐらいの速度でシャッターが切れたらかなりの腕でしょうね。

20060920

遊楽会1回目

今日は休みなので遊楽会の写真を整理しHPへ載せました。
例によって20枚ぐらいずつ週一更新ですが哥麿会から続く撮影会ラッシュで次はどの写真を載せるか分りません。

今回も10回以上雑誌の記者と間違われました。
「カミオ○さん?」
「トラックキ○グ?」
「雑誌の取材ですか?」

いろいろなパターンがありますが答えはひとつ。
「素人です」

さて、こんな感じで声をかけてくる人の中には「どんなのが撮れるんですか~」なんて質問してくる場合があるのですが、最近はデジタルカメラが多いのですぐに見てもらえます。
反応がいいのは魚眼レンズで撮ったもの。
あのデフォルメされた画像がかなり新鮮にみえるようです。

さて、今週末は渚船団の撮影会。
また写真が増えます。
台風来なけりゃ良いけどね~。
以上、伊勢で雨風にしてやられた作者でした。

20060918

会場に着いて

機能の撮影会は朝8時に自宅を出発。
国道23号線をひたすら南下し勢田川橋を通り越したところで42号線へ降りる。
そのまま道なりに行っても会場付近までいけるのですが遠回りになるので県道の細い道をコッソリ走りました。
二見町光の街を通り抜け会場へ。
休日だというのに車はほとんどいない。
2時間弱で会場入り。
早!!

2時間弱が近いと感じられるのは最近ちょっと遠いところが多かったからでしょうか?
ちなみに朝10時頃の会場は写真のとおり。















トラックがいませ~ん。

20060917

遊楽会撮影会

予想通りの展開。
午前中は曇りで昼から曇ったり降ったりの繰り返し。
しかも誠船団の時と同じくナイトシーン開始直後の雨。
おかげでトラックは帰りだすし全身ズブヌレだし。
困ったもんだ。
ナイトシーン直前まで曇りで雨が降る気配が無かったので油断してしまいました。
本降りになり急いで車に帰りカメラの養生と合羽の用意。
会場に戻った頃には1/3しかいませんでした。
ちなみに風を伴った雨なのでレンズフィルターは水滴だらけ。
タオルで拭いても拭ききれません。
ひたすら風上を背に耐えながら撮る・・・。
そのとき撮ったナイトシーンはこんな感じ。

写真の更新は水曜日頃になります。

20060916

まあこんな感じ


まあこんな感じで大荒れの天気です。
合羽いるね~。
あと長靴も。
雨風が強い地域もありますので気をつけて参加してください。

20060914

Happy Birth Day

今日9月14日といえばロックミュージシャン矢沢永吉さんの誕生日です。
今年で57歳。

「永ちゃん、日本では60になったら年金もらえるんですけどどうするんですか?」
「60ってねぇ うーん、オレはね、ずっと歌い続けます」

今年も名古屋に会いに行きます。
最高のステージ期待しています。



本人の写真はNGなので清水淳一さんを1枚。

なにせ日本の司法において初めて芸能人の肖像権っていうものを認めさせた人物ですからね。

「裁判の費用やら何やらで1300万円かかって、和解金が300万円
差引き1000万円の損
まあベンツ1台分でミュージシャンの肖像権が得られたと思えば安いもんだよ」

20060913

虎鬼船団2回目

虎鬼船団撮影会の画像に入れ替えました。
2回目ですが哥麿会の画像と混同しそうで怖いです。
ちなみにすでにどれを公開したか分りません。
同じ写真を2回出して似たようなコメントを書いていたらゴメンナサイ。

今週末は遊楽会の撮影会です。
ダラダラと出発し、早々と帰宅できる唯一の撮影会です。
例年通りのダラダラぶりを披露してしまうかも知れませんがご容赦を・・・。
今年は雨が降りそうなので準備しましょう。


写真は夜桜グループのトラック。
一時期、週一ペースで出勤時にスライドしていました。

20060912

遊楽会に

9月17日は遊楽会の撮影会に参加予定です。
数少ない近場。
高速のらなくても済む距離。
朝早くから夜遅くまで撮ることが出来ます。
問題は・・・・・参加台数が少ないこと。
例によって今年も有力クラブの撮影会が同じ日に重なってしまいました。



写真は勇加丸。
そういえばこんな時もありましたね。

20060909

結局見に行けなかった

映画「男たちの大和」。
結局見に行けませんでした。
久々に大画面で見たい映画だったのですが仕事に追われいつの間にか公開終了に・・・・・・。
仕方ないのでDVDで我慢。

男たちの大和(通常版) 型番:DSTD-2566

それにしても映画関連グッズっていろいろありますよね。
よくあるのがサウンドトラック。
いい映画は後々まで音楽が残ります。

■送料無料■CD【男たちの大和/YAMATO-オリジナル・サウンド・トラック】 12/14


でも、あまり関係なさそうなものまで映画にちなんで売っていたりします。
大和関係で一番多かったのはプラモデル。
まずは老舗メーカー田宮模型から。
ちゃんと映画のロゴが入っています。
タミヤ: 男たちの大和/YAMATO: 1/700 日本海軍 戦艦大和 特別パッケージ

そしてプラモデル大手三社(田宮、青島、ハセガワ)による「菊水作戦BOX 豪華戦艦10艇セット」
セット内容
「戦艦 大和」
「軽巡洋艦 矢矧」
「駆逐艦 雪風」
「駆逐艦 浜風」
「駆逐艦 涼月」
「駆逐艦 冬月」
「駆逐艦 初霜」
「駆逐艦 磯風」
「駆逐艦 霞」
「駆逐艦 朝霜」
駆逐艦ばっかり・・・・・。

【大和最後の大決戦】昭和二十年四月六日 菊水作戦BOX 豪華戦艦10艇セット


ちょっとお高くなりますがラジコン。
1/200で1.3mもありますので一般家庭のお風呂に浮かべることは出来ません。
夜中に学校のプールに忍び込んで遊ぶんでしょうか?

超ロング!1m30cmの超巨大戦艦ラジコン!日本戦艦大和[YAMATO]ラジコン超限定中の限定!ニチモ1...


次はジグソーパズル。
950P「日本海軍 戦艦大和」 ◆よみがえる不沈戦艦◆
このあたりまでは許せます。

映画「男たちの大和」大ヒット950Pジグソー「日本海軍 戦艦大和」 ◆よみがえる不沈戦艦


お酒・・・・・・。
賀茂鶴「男たちの大和」純米吟醸酒 720ml。
ラベルがYAMATOです。
ちなみに売り切れなので買えません。
他にも似たようなお酒がありますのでそちらを探してみてはいかがでしょうか?

賀茂鶴「男たちの大和」純米吟醸酒 720ml

ラーメン。
【尾道ラーメン】
何で????

尾道が地元の私が厳選した逸品!【尾道ラーメン】♪☆忘れられないア・ナ・タのために16人前で...




というわけでお口直しに「男たちの大和」より
長渕剛で「CLOSE YOUR EYES

20060906

だらだらと哥麿会の画像に入れ替え


ココ最近、水曜日に休むことが多いのでHPの更新は水曜日と日曜日に集中しがちです。
今日は哥麿会の画像に入れ替えました。
暑かったせいか昼間の画像が少なくナイトシーンが多目です。
(時間の関係上、普通は逆なのですが・・・・)
長野の夜はあの時期でも涼しく過ごしやすかったんです。
おかげでずいぶん遅くまで撮っていました。

20060903

綾小路きみまろ

中高年のアイドル、綾小路きみまろ。
テレビやなんかで漫談を見たことがある方も多いと思いますがCDまで買った人は少ないでしょう。
私は今回「爆笑スーパーライブ第2集」を聞いたのですが、わりと面白い。
しかし、ライブ盤なのでオバちゃんの笑い声がデカイ。
気になった方は聞いてみては・・・・

綾小路きみまろ「爆笑スーパーライブ第2集!~ガンバッテいただきたいの・・・~」【2-HAN】

綾小路きみまろ「爆笑スーパーライブ第1集!中高年に愛をこめて…」【2-HAN】

20060902

プリンケツプリンケツ

テレビ東京系列で火曜日深夜に放送していた「少年チャンプル」という番組。
ストリートダンスの番組なんですがなかなか面白い。
半分寝ながら見ていたのですがTOZAWAのアニメーションダンスに衝撃を受け飛び起きてしまいました。
いや、本当に衝撃的でしたよ。
それとは別に”ひとりでできるもん””プリンケツプリンケツ”という個性的なやつ等も登場。
ひそかな楽しみでした。

画像は超奇抜ダンスユニット”プリンケツプリンケツ”のダンスシーン。
奴らちょっとヤバイです。
詳細は下のリンクから。
女子十二楽坊編もかなりヤバイ















プリンケツプリンケツのダンスシーン

女子十二楽坊の音楽にのせて